遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

生きるための選択 ―少女は13歳のとき、脱北することを決意して川を渡った パクヨンミ

f0081486_8571682.jpg

しばらく休憩していました
半年位の間いろいろな書物に出会いました
しかしこれほどのインパクトのある書はありません
想像しているのと文字にするのとでは大違いです
難民の問題や様々な虐げられた民衆がいるという現実をもっと知るべきだろう
そのような意味でこの本を推薦します

# by aiclean_hitokoto | 2016-03-24 08:58 | 読書&映画,舞台など

天空の蜂 堤幸彦監督

f0081486_1016829.jpg

見ごたえがあります
ていうか考えるきっかけになると思います
原発の危険性!
いとも簡単に起こりうる話でこんなに怖い話は無いでしょう
だから原発は早く廃止にしたい!

# by aiclean_hitokoto | 2015-09-15 10:18 | 読書&映画,舞台など

セミの世界

f0081486_8143711.jpg
見ずらいかもしれませんが、せみの抜け殻の行列です。
都筑の森の景色です。

# by aiclean_hitokoto | 2015-08-19 08:17 | らん・ラン・RUN

あさざ

f0081486_8244677.jpg

絶滅危惧種のあさざ
都筑の森の入口でこの時期楽しませてくれます

# by aiclean_hitokoto | 2015-07-14 08:26 | らん・ラン・RUN

キャパへの追走 沢木耕太郎

f0081486_1054815.png

なんと贅沢な企画だろう
70年程過去にキャパが捕えた風景を写真家ではない沢木が今撮る!
でもファンには大切な1冊です

# by aiclean_hitokoto | 2015-06-29 10:09 | 読書&映画,舞台など

ハルセミ

f0081486_12411469.jpg

豊科カントリーにて仕事仲間とゴルフをしました
この時期だけうるさいほどよく鳴くハルセミの合唱を聞くことができました

# by aiclean_hitokoto | 2015-05-20 12:43 | 旅のはなし

第39回富士裾野高原マラソン大会

f0081486_831975.jpg

今年も富士山が良く見えていました
しかし熱い&坂&坂でやっぱりきつかったなー!

# by aiclean_hitokoto | 2015-05-10 20:29 | らん・ラン・RUN

セッション デイミアン・チャゼル監督

f0081486_7344629.jpg

今年最高の映画でした!
魂が揺さぶられる!と言っても良いほど!
うらやましい師弟関係といえる
私はこの作品である意味開眼された
今まで避けていたある人物を許容する決心がついた(?)

# by aiclean_hitokoto | 2015-05-07 07:33 | 読書&映画,舞台など

風に立つライオン 三池崇史監督

f0081486_8322627.jpg

つまらない理由から、さだ作品は敬遠していたのだが、他に見る物もなく足を運んだところ、結果オーライでありました
さだが実話をもとに作った曲から着想してできたようだが、アフリカの現状を認識するために多くの人に鑑賞していただきたい

# by aiclean_hitokoto | 2015-03-23 08:36 | 読書&映画,舞台など

横浜マラソン2015

f0081486_8562894.jpg

今回は10キロ
フルは抽選漏れなので様子を見るために10キロで出場です
結果は55分43秒でゴール
まあまあいいじゃん・・・
という感想です
運営がきちっとした感じ
体長不良も吹き飛ばすことが出来て復活!です
今年もいくつかの大会に出ていきます

# by aiclean_hitokoto | 2015-03-18 09:03 | らん・ラン・RUN

アメリカン・スナイパー  クリント・イーストウッド監督

f0081486_112216.jpg

興行的には大成功を収めているようだ
おもしろい
が複雑な思いもある
160人の敵を射殺した英雄
日本人がそんなことをしたらどの位の批判が来るか?
世界秩序によれば日本は国際連合から敵と位置付けられたままだからだ・・・

# by aiclean_hitokoto | 2015-02-26 11:07 | 読書&映画,舞台など

にほんはなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか 矢部宏治著

f0081486_1001340.jpg

日本はまともな主権を持つ独立国ではない!
ある意味において軍事占領状態が続いていると言える。
日本国憲法は残念なことに?大西洋憲章を書いたアメリカが書いたからこそ稀有な《平和憲法》になったのだ
アメリカで機密解除された公文書を次々に検証することで戦後日本の実態が見えてきた!
しかしそれをきちんと解説される機会がないことが現代日本の不幸だ!
高校の社会科の副読本にするべきだ

# by aiclean_hitokoto | 2015-02-19 10:11 | 読書&映画,舞台など

保守も知らない靖国神社 小林よしのり著

f0081486_9193820.png

祖国日本を知るために読むべき本です
本当に靖国問題とはややこしいです
ちゃんと説明されていないから
ちゃんと教える人がいないから

# by aiclean_hitokoto | 2015-02-05 09:24 | 読書&映画,舞台など

警察庁長官を撃った男 鹿島慶介著

f0081486_9473629.png

またまた警察庁の不祥事
勿論《隠れた》
解決できる事件を解決しない不思議な日本の警察・・・
勿論だれも真実を明らかにはできない
最終的に裁判所で判決が出ない事件は無かったのと同じことなのだ。
被害者だけが馬鹿を見る!
そんな世の中でいいのかッ!

# by aiclean_hitokoto | 2015-01-28 09:52 | 読書&映画,舞台など

さよならといってなかった 猪瀬直樹著

f0081486_915315.png

タイトルを見ると猪瀬らしくないので
少し戸惑ったがあの騒ぎ以来初らしいラジオでの話を聞いて読んでみた
この人は真面目な人だなーという印象だ
長野の地元の大学を出てから東京へ来てほんとにコツコツ努力して大宅荘一賞を受賞し数々のノンフィクションを手掛けた
やりたくもなかった政治から離れて又、素晴らしいノンフィクションに取り組んでほしい

# by aiclean_hitokoto | 2015-01-20 09:11 | 読書&映画,舞台など

売れ続ける理由 佐藤啓二著

f0081486_8264423.png

一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法
これがサブタイトル
小さな田舎のスーパーで、おはぎを平均5000個、土日祝日には1万個以上売る。
その非常識の中身を13か条にして説明している
勿論まねできる部分とできない部分がある
しかしすごく参考になる生き方ではある

# by aiclean_hitokoto | 2015-01-16 08:31 | 読書&映画,舞台など

つげ義春 夢と旅の世界

f0081486_7481847.png

つげファンしか楽しめない本でしょう
残念ながら現在つげ氏は筆を置いたままである
小説と違い見る人の想像力で読む物語・・・
だから時々つげの絵に出て来る人や物事や場所に行ってみたくなる・・・

# by aiclean_hitokoto | 2014-12-25 07:54 | 読書&映画,舞台など

アメリカ合衆国の誕生 神野正史著

f0081486_733883.png

西洋人に発見されてからまだ500年余りの歴史しかないアメリカ
そのアメリカにいまだ翻弄されている日本
日本は神武天皇からの歴史は今年で2674年を数えるのである

500年で世界のトップに君臨するためにどのようにして国を奪い築いて来たのかが良く判る
今日も報道されている人種差別ともとれる白人警官の黒人少年射殺!
カラードの仲間である日本人もそのような扱いを受けてきた
アメリカの成り立ちを知ることはとても大切なことだ

# by aiclean_hitokoto | 2014-12-25 07:46 | 読書&映画,舞台など

バンクーバーの朝日 石井裕也監督

f0081486_1257242.jpg

野球を題材にする映画はいいね!
戦後ぼくが最初に見たグローブは布で作られていたと思う
ボールでも布を芯にまいて作った手作りのボールで遊んでいた!
第二次大戦前の物語でしかも史実に基づいているならなおさら
歴史を知る上でも見るべきです

# by aiclean_hitokoto | 2014-12-24 13:04 | 読書&映画,舞台など

イノセントデイズ 早見和真著

f0081486_1230898.png

著者のサイン入り本を読んでほしいと渡されて読みました
切なくなる物語です
冤罪について興味がありますが
このような冤罪(?)もあるのだろうな・・・
人の一生というものを神はどのように見つめているのだろうか・・・

# by aiclean_hitokoto | 2014-12-12 12:35 | 読書&映画,舞台など

第15回萩城下町マラソン

f0081486_8563257.jpg

ハーフに参加しました
前日萩石見空港に降り立った時には冷たい雨が落ちていた
当日は何とか曇り空だったのでコンデイションは悪くなかった
前半調子に乗って走りすぎまたもや後半バテバテでした
数百メートルにわたるアーケードを含む商店街を走ったのは初めての経験で楽しかった
萩は食べるものもおいしく良い街だ
なお且つ30年来の友人が活躍中の街なのでさらに楽しかった

# by aiclean_hitokoto | 2014-12-09 09:03 | らん・ラン・RUN

うまれる ずっといっしょ  豪田トモ監督

f0081486_8275464.jpg

3組のそれぞれの家族がごく自然な表情で映っている
難病を覚悟の上出産した家族
妻と前夫の子との間で悩む家族
家の中で命を全うする母を看取る家族

考えさせる映画です
上映館が少ないけど一見の価値はあります

# by aiclean_hitokoto | 2014-11-27 08:33 | 読書&映画,舞台など

昆虫はすごい (光文社新書) 丸山宗利著

f0081486_7561799.jpg
現在知られている昆虫はなんと100万種をこえるという??
面白話満載で飽きが来ません
中でもびっくりなのは摂氏100℃のおならをするという体長2センチのミイデラゴミムシの話
なんでもヒドロキノンと過酸化水素という2つの化学物質を貯蔵する袋があり危険を感じるとこれを反応させて爆発させるのだそうだ!!
すごいなー

# by aiclean_hitokoto | 2014-11-27 08:04 | 読書&映画,舞台など

蜩の記

f0081486_11351685.jpg

武士道を貫く静かな作品です
男として学ぶことがあります

# by aiclean_hitokoto | 2014-11-21 11:37 | 読書&映画,舞台など

名古屋郊外

f0081486_13374314.jpg

さて
これは何でしょう?
カメの手と言われている食べ物です
フジツボのように海岸の岩肌に付く貝の仲間だそうです
漁師さんのおやつだったようです
めったに食べられない珍味!
名古屋の友人に名古屋郊外で他の珍しいものと一緒に頂きました

# by aiclean_hitokoto | 2014-11-04 13:44 | 旅のはなし

失敗の本質 野中郁次郎著

f0081486_13332978.png

経営者として参考になる考察に溢れている

# by aiclean_hitokoto | 2014-11-04 13:35 | 読書&映画,舞台など

早渕川ラン

f0081486_16105766.jpg
甘く匂っていた稲も刈り取りが済んだようだ
向かいの川ではカメが甲羅干ししていた
f0081486_16121182.jpg

# by aiclean_hitokoto | 2014-09-25 16:09 | らん・ラン・RUN

近藤先生「がんは放置」で本当にいいんですか? 近藤誠著

f0081486_1250219.png

がんが見つかった場合、放っておくのは大変難しい事らしい。自分が決めても周りの家族たちが「何を言ってるの?治療しないなんて、とんでもない!」と騒ぎ立てるのだそうだ。
確かにそうだろうな。
長野県の泰阜村では胃がんの集団検診を廃止にしたらそれ以前の5年間に村民死亡者の6パーセントを占めていた胃がんがその後の5年間では2.2パーセントと半分以下にまで減ったという。
あとがきにはがんを発見しないことがベストだと言っている。

どうもそのようなので、私は2年前から定期健診をやめている!

# by aiclean_hitokoto | 2014-09-25 13:02 | 読書&映画,舞台など

バルフィ!人生に唄えば

f0081486_8305968.jpg

なつかしい想いがして切なくなる映画です
愛というものを正しく考えるきっかけになる
そんなすばらしくお勧めしたい映画です

# by aiclean_hitokoto | 2014-09-17 08:34 | 読書&映画,舞台など

プロミスト・ランド

f0081486_14264615.jpg

中間貯蔵施設の受け入れを決めた福島県の方たちに観ていただきたい映画です
シェールガスの掘削と原発事故の処理との違いがあるものの
エネルギー問題を扱っている点は共通している
簡単な物語ではない!

# by aiclean_hitokoto | 2014-09-03 14:31 | 読書&映画,舞台など