遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:厠(かわや)・東司(とうす)( 17 )


水洗トイレは古代メソポタミアで生まれた

水洗トイレは古代メソポタミアで生まれ、ローマ時代に全盛を迎える
中世ヨーロッパでは狩猟民族であるゲルマン人が持ち込んだおまるが主流となる
やがて都市の人々はおまるにたまった排泄物を窓から捨てるようになり、排泄物を避けるためにハイヒールや日傘、マントなどが発明されたのだという
このような不衛生な環境下で、14世紀にはペストがはやり、欧州の人口の3分の1が亡くなった
その後、長い時をかけて今の水洗トイレの原型ができあがった
・・・日本経済新聞社クロスメディア営業局資料より

トイレはとても大切な施設です
富士山では5万人分のトイレが不足しているそうです

by aiclean_hitokoto | 2014-08-28 09:18 | 厠(かわや)・東司(とうす)

ディズニーランド と トイレ

f0081486_11104982.jpg

ディズニーランドのトイレには鏡が無い!
と聞いていたので確認してきました。
画像のように確かに手洗いの場所に鏡はありませんでした。
夢の世界であるディズニーランドではその夢から現実に戻さないための工夫のひとつなのだそうですよ。
手を洗い、いつものように前の鏡を見るとふっと現実に戻るというのです。
確かに水商売の方も、トイレで里心を起こさないようにオシボリを渡して引き戻すそうです。
商売のしかけと言ってしまうと、みもふたも無くなってしまいますが?
でも違う場所には鏡がありますので身だしなみのチェックはOKですよ。

by aiclean_hitokoto | 2007-04-29 07:20 | 厠(かわや)・東司(とうす)

森のトイレ

f0081486_1140515.jpg


サンリオピューロランドのトイレです。
森の中で用を足している気分になるようです。

by aiclean_hitokoto | 2006-08-03 11:41 | 厠(かわや)・東司(とうす)

御猫様の厠

f0081486_959464.jpg

御猫様の厠なんだそうです。
青森市のHさんが特注で作った猫様専用水洗トイレ。
センサーがおしっこを感知すると15秒後に自動的に水が流れるという優れもののようです。

何でも作れちゃうんですね。
でもいったい幾らかかったのかなー?

by aiclean_hitokoto | 2006-08-03 10:04 | 厠(かわや)・東司(とうす)

さて出るかなー?

f0081486_950284.jpg

こんな便器だったら出るものも出ませんと言うお方もいるかもね?
お掃除がちょっと大変でしょうか。
トイレが華やいで良いなんてこともありますかね・・・
(ベルギーだかオランダだかにあるらしい)

by aiclean_hitokoto | 2006-08-03 09:54 | 厠(かわや)・東司(とうす)

元祖 水洗??

f0081486_15171894.jpg

これぞ元祖 水洗トイレ!

トイレが水の上までせり出して作られている。
下には勿論 魚などいて 上から落ちてくる栄養豊富な餌を待っているのだ。
丸々肥えた魚はいずれここの住民のご馳走になる・・・という寸法だ。
なかなかここの地方の人々は無駄を排除した進んだ?暮らしをしているようだ・・・

これは中国の片田舎の風景です。

by aiclean_hitokoto | 2006-07-31 15:23 | 厠(かわや)・東司(とうす)

北国の人、イヌイットのトイレは?

f0081486_12503418.jpg

北国の人 イヌイット 達はトイレどうしてるのかな?
戸外はとにかく寒い零下数十度の世界だ。
だから外は無理。
バケツがトイレで毎朝決まった場所に捨てに行くそうです。
春になれば氷が解けて海に流れるそうです。
又カリブーなどの肉食の彼らはコロコロうんちで処理が楽なのだそうです。
だから紙も使わないそうです。
うーん!?

by aiclean_hitokoto | 2006-07-28 12:55 | 厠(かわや)・東司(とうす)

中国の水洗トイレ

f0081486_11525335.jpg
中国でもこのようにれっきとした水洗トイレもある。・・・がやはり扉が無い。そして必ず外向きである。おそらく何か危険を察知した場合すぐに逃げ出せるということだと考えられる。
ちなみに後方の篭は使用済みのトイレットペーパーを捨てるものです。水に流してはいけません。あしからず!

by aiclean_hitokoto | 2006-07-28 11:56 | 厠(かわや)・東司(とうす)

ニーハオ トイレ

中国のニーハオトイレ
f0081486_11475716.jpg

扉が無く隣の人と顔を付き合わせながら用を足すのでニーハオ!!!トイレ
これは日本人には参る!
上海の日本人が良く行く観光地 預園 の近くのお茶屋さんのトイレはだだっ広くてまあ定員は一人でしたが入口の扉が不完全で覗かれてしまう状態だったのでニーハオの部類でした。

by aiclean_hitokoto | 2006-07-28 11:49 | 厠(かわや)・東司(とうす)

ソウルにて

f0081486_1550042.jpg


何だと思われますか・・・
暗い。その向こうは鏡?3つの何?
これは男子トイレです。
ソウル ロッテホテル隣りに出来た新ショッピングセンターのトイレ。
写真を撮っていたら係りの方にとがめられました。
勿論ハングル!
意味が分からないから
はいはいと言いながら出てきました。
なにがハイハイなのか 相手は分かったのかなー・・・

by aiclean_hitokoto | 2006-07-25 15:54 | 厠(かわや)・東司(とうす)