遅くやってきたランナーのつぶやき

社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
メモ帳
ライフログ

カテゴリ:旅のはなし( 35 )

ハルセミ

豊科カントリーにて仕事仲間とゴルフをしました
この時期だけうるさいほどよく鳴くハルセミの合唱を聞くことができました

by aiclean_hitokoto | 2015-05-20 12:43 | 旅のはなし

名古屋郊外

さて
これは何でしょう?
カメの手と言われている食べ物です
フジツボのように海岸の岩肌に付く貝の仲間だそうです
漁師さんのおやつだったようです
めったに食べられない珍味!
名古屋の友人に名古屋郊外で他の珍しいものと一緒に頂きました

by aiclean_hitokoto | 2014-11-04 13:44 | 旅のはなし

東日本大震災

有名な防災センターです
花束がたくさん捧げられていました
涙がこみ上げて・・・訳もなく悔しい思いがしました

by aiclean_hitokoto | 2014-07-09 07:48 | 旅のはなし

東日本震災

先日7月7日七夕のひの光景です
仙台、松島から南三陸町への途中です
三階建てのビルがひっくり返ったままです
ここにもたくさんの家屋があって多くの人々が暮らしていたのです
今、人々の声は聞こえてきません

by aiclean_hitokoto | 2014-07-09 07:38 | 旅のはなし

東京ドイツ村

東京とは言え
千葉県袖ケ浦
房総半島のど真ん中です
ゴルフ場のような広ーいところで子供達にはもってこいの場所です

by aiclean_hitokoto | 2014-04-20 12:47 | 旅のはなし

八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里

膝を痛めてなかなか直らない為
温泉へ行きました
たった一泊ですが合計5回温泉につかりました
効き目はあったようです
それと敷地内を散歩するときにぞうりを履いて気づきました
膝痛にはぞうりや下駄のようにかかとを使わない履物が良いと

伊豆高原駅から程近いこのきらの里ではホタルが飛んでいました

たった一匹のほたるでしたがなぜあんなにも幸せな気持ちになるのでしょうか・・・

by aiclean_hitokoto | 2013-07-01 09:34 | 旅のはなし

山のホテルのつつじ鑑賞  2013,5,19

昨日の午前中の富士山です
なかなかこのつつじを背景にした富士山は撮れませんでしたが今年はグットタイミングでした
携帯での撮影なのが残念です
くだりの国道1号は結構なランナーの数でした

by aiclean_hitokoto | 2013-05-20 07:53 | 旅のはなし

大連

大連に行ってきました

大連駅近くの日航ホテルで宿泊し駅近くの地下街を歩いて見ました

携帯電話のショップがひしめいているのと、その部品を販売する店が沢山ありました

最近秋葉原に行ってないので分からないが、携帯の部品を買う人がいるのだろうか

そして街には若者があふれ、町中いたるところでビルが建築中であり、急速に変貌を遂げていることが見て取れます

ただ少し街の裏側へ廻ると昔ながらのくらーい小さな建物も見当たります
貧富の差なんて日本では考えられない様子です

とにかくこれから発展するエネルギッシュな国であることに間違いありません

恐るべし・・・と思います

by aiclean_hitokoto | 2010-09-14 10:32 | 旅のはなし

大菩薩峠

梅雨が空けて猛暑の中
大渋滞の中央高速を走り大菩薩峠を歩いてきました

昨年であったか、いわゆる「赤軍派」関係の書を読んでいたのでどんなところか興味しんしんで周りの景色を見ながら歩きました

大菩薩峠で大々的に軍事訓練をする予定であった53名が「福ちゃん荘」で逮捕された現場は、普通の山の茶屋であった
200人もの警察が取り巻いた現場とは思えないたたずまい

そこから登りに入り大菩薩嶺へ向かう
頂上の少し手前の茶屋がこの介山荘
小説大菩薩峠の作者 中里介山にちなんでつけた名だろう
山荘に売っているももが乾いた喉においしかった

あさま山荘へ到る妙義山からのルート(赤軍派最後の行軍だった)も、いつか歩いてみたいと思いました

by aiclean_hitokoto | 2010-07-21 08:17 | 旅のはなし

三春 滝桜

山高 神代桜に続いて福島県三春の滝桜を見てきました

快晴の中大変な人出です
何せこの桜を見る為に日本中から約30万人もの人がやってくるそうです

樹齢1000年とも言われているにしては零れ落ちるほどのたわわな花
まさに滝のようです
よくも1000年もの間花を付け続けることが出来るものです

神代桜に比べ、老樹にしては気恥ずかしいほどの豊かさです
(冨士には月見草が良く似合うと言った太宰治だったらこのような豊饒さを嫌うことだろう)

来年は残る三大桜の1つ薄墨桜を見ようと思います

by aiclean_hitokoto | 2010-04-27 09:19 | 旅のはなし