遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:つれづれなるままに( 77 )


「冤罪」訴え届く=袴田事件

 事件発生から半世紀を経て、裁判のやり直しが認められた。
1966年、一家4人が殺害された袴田事件の第2次再審請求審。認知症が進み、面会もままならない袴田巌死刑囚(78)に代わり再審を求め、冤罪(えんざい)を訴え続けた肉親の思いが届いた。支援者らは喜びの声を上げ、問題をはらんだ捜査を批判した。(2014/03/27-10:11)

第2次再審請求審の最大の焦点は、確定判決で犯行着衣と認定された「5点の衣類」に関するDNAの鑑定結果。
半袖Tシャツに付着した血痕と、袴田死刑囚のDNA型が一致するかを調べるDNA鑑定が実施され、地裁は、鑑定結果を新規性を満たす証拠として採用。
「袴田死刑囚が犯人であると認めるには合理的な疑いが残る」と結論付けた。
 村山裁判長は、弁護団側のDNA鑑定の証拠能力については、「5点の衣類が袴田死刑囚のものでも、犯行着衣でもなく、後日ねつ造されたものであったとの疑いを生じさせるものだ」と指摘。

by aiclean_hitokoto | 2014-03-27 11:09 | つれづれなるままに

恐るべし宣言 

f0081486_1312145.jpg

たまプラーザにある整骨院です
マラソン中に膝を痛めて5ヶ月目2件の医院に行ったが成果が無くあきらめていた
ある方に薦められて伺った町田スポーツマッサージ整骨院
院長が私の症状を診て宣言したのだ
「2週間で直します、もし直らなかったらぼくの負けです」
なんて宣言されてしまった
ところが本当に直ってしまったのだ
針を刺され電気まで通されて辛かったが直ってしまった!
ありがとうございました出本院長
12月8日ホノルル完走します!!

by aiclean_hitokoto | 2013-09-25 13:19 | つれづれなるままに

幸せなイチゴ?

f0081486_83015.jpg
堂々と一個売りの苺
幸せな事か
どうか判らない・・・
もしあなたが苺だったらこんな苺になりたいですか・・・

by aiclean_hitokoto | 2013-01-23 08:07 | つれづれなるままに

紅葉 黄葉

f0081486_8283967.jpg

ランニングの途中で出会った絵画のような景色です
見事に紅い紅葉と光り輝くような黄葉について
調べてみました
「秋から冬にかけて、気温の低下とともに、葉の葉柄の付根の部分にに離層と呼ばれるコルク層が形成され、葉と茎の間で水や養分の流れが妨げられます。光合成により作られた糖分が葉に蓄積され、これからアントシアン(アントシアニン)という赤い色素が形成され、葉緑素が分解されて緑の色素が減少していきます。この過程でいろいろな紅葉になります。一方、葉緑素が分解されていく過程で、今まで目立たなかった黄色のカロチノイドという色素が目立って現れてきますと黄葉になります。」
と言う事です。

by aiclean_hitokoto | 2012-11-20 08:29 | つれづれなるままに

愛と感動のレストラン! カシータ

f0081486_10123039.jpg

接客というキーワードでネット検索をしていると”愛と感動のレストラン”に出会いました
早速オーナーである高橋滋さんの著書を手に入れて読んでみました
そして今までの日本に無い感動的なレストラン作りをしていることを知りました
これは行って見るしかない!

なるほど予約の10分前ぐらいにお店に着くと入口の歩道に2人のスタッフが待っていて田中様でしょうかお待ちしておりました と言われてエレベーターに案内していただきました

メニューの説明も適切で予約のときの話等も織り交ぜて話をします

途中、店長、シェフが挨拶に見えてごゆっくりと声を掛けてくれる

食事後のデザートはフロアーを変えてラウンジにてコーヒーが出る
その際コーヒーカップの取っての穴が浅く持ちづらいという話をしていると、すかさず持ちやすい新しいカップにコーヒーを持っていていただきました

そして帰りにはサプライズが待っていました
出口から出ようとするとなんと10人ほどのスタッフが並んでお見送りをしてくれているのですシェフも混ざっていました
歩道を歩く人たちも私たちのことを注目するほどです

高橋オーナーの考えているサービスの原点を着実に実行している様を見ることが出来ました

そして2,30歳代の若いスタッフでこんなに気持ちのいい接客が出来ることに感動します

予断ですが
帰りのタクシーは高橋オーナー御用達のタクシードライバーでした
深夜早朝割り増しの無い!アシストという会社の方で高橋オーナーのお気に入りの適切な会話が出来るドライバーさんでした
社内で交わされるレストランの感想を高橋オーナーにフィードバックしているそうです
最後まで気持ちよくすごしていただくという 考え方には感心しました

by aiclean_hitokoto | 2010-03-19 09:56 | つれづれなるままに

出会い  癒し  林檎ちゃん

可愛い林檎ちゃんと出会いました

彼女は3歳半にもかかわらず小学3年生になったりします

自由な頭脳で観念に邪魔されず、自由な想像が出来るのでしょう

カメラマンになったつもりでしょうか

突然カメラを向けられました

f0081486_5352122.jpg


おもわずVサインをしてしまいました

林檎ちゃんのパパから映像をメールしていただきました

林檎ちゃんは枝豆好きでこのときにはほとんど食べてしまったので

デザートの抹茶アイスを紹介しています
f0081486_1012308.jpg


by aiclean_hitokoto | 2009-09-28 05:19 | つれづれなるままに

登校拒否

 登校拒否児童の気持ちとはこういうことかなと気が付きました。
通信教育には夏の約一ヶ月間、教室で受ける授業があるのです。
ところがある授業で、どうやっても理解できない。
隣の受講生に聞いても解らず、参考書を読んでも解らない。
授業について行くことができない。テストの日がやってきました。
仕事の都合にすれば逃げられる、と何度考えたことか。一科目の授業は7日間なので最終日のテストが終わればとりあえず終了。
単位はテストの結果次第です。夏スクールは良くも悪くも約一ヶ月で終了します。
ところが小中学生の場合は自分で好きな科目を選ぶわけではなく、不得意の科目もクリアーしなければならないのです。
それを解決するには、時間を掛けてじっくり勉強して理解するしかない。
理解する速度が人により違うということです。
テストは次のステップに進んでよいか悪いかの判断に必要なので、ランキングの問題ではないと思いました。学校では《解らない》を解決する工夫をぜひ取り組んでほしいと思います。

by aiclean_hitokoto | 2009-09-02 09:50 | つれづれなるままに

夏期スクーリング

f0081486_1043536.jpg

大学の通信教育部では夏の間スクーリングがある。
学部の学生の夏期休暇で夏の真っ最中、一ヶ月教室に通い授業を受ける。
楽しくもあり苦しくもある。
学ぶことは喜びである。
一生勉強だと思っている。

慶応義塾では2009年5月1日時点で9592人の通信過程の生徒がいる。
39%はサラリーマン
28%は無職(多分主婦が多いと思う)
50歳以上が20%もいる
最多の年齢層は30歳台33%

しかし今年卒業したのはわずか299人
なんと在校生の3%しか卒業していない。
通信過程を卒業することは至難の業である。

by aiclean_hitokoto | 2009-08-08 10:37 | つれづれなるままに

平和がしあわせ

f0081486_8501068.jpg

「毎日が平凡でなんかつまらないです。」
と言ったら、「何言ってるの毎日平和で何事も無い事は素晴しい事だよ!」と言われてしまいました。
確かに世界中を見渡した限りこんなに平和で苦労の少ない日本人は幸せな国民だと思います。
おそらく人は今と違うことを望んで夢を見てしまうのでしょう。
変化が激しく追いつけないほどの苦労をしていれば静かな平凡を望み、淡々とした平和な日々を送る人は少しときめくような変化を望むのではないでしょうか。
わがままといえばそれまでですが、欲望があるから進歩もあるのかもしれません。
今日と違う明日を切望することは人を成長させると思います。
あることを達成すると更に次のステップへと欲望は限りがありません。
今日より明日、明日より明後日の成長した自分を想像しつつ努力していきたいと思います。           

by aiclean_hitokoto | 2009-07-16 08:51 | つれづれなるままに

負けないで 坂井泉水

ふとした瞬間に 視線がぶつかる
 幸運(しあわせ)のときめき 覚えているでしょ
 パステルカラーの季節に恋した
 あの日のように 輝いてる あなたでいてね

負けないで もう少し
 最後まで 走り抜けて
 どんなに 離れてても
 心は そばにいるわ
 追いかけて 遥かな夢を

 何が起きたって ヘッチャラな顔して
 どうにかなるサと おどけてみせるの
 ”今宵は私(わたくし)と一緒に踊りましょ”
 今も そんなあなたが好きよ 忘れないで

負けないで ほらそこに
 ゴールは近づいてる
 どんなに 離れてても
 心は そばにいるわ
 感じてね 見つめる瞳

by aiclean_hitokoto | 2009-06-11 19:30 | つれづれなるままに