遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


不撓不屈を読んだ

TKCグループ創業者 飯塚毅 をモデルにした小説「不撓不屈」を読みました。
 経済小説作家の高杉良氏による、 飯塚毅の半生を題材とした小説です。
 昭和38年に勃発し、昭和45年の終結までに7年を要した「飯塚事件」を中心に、 飯塚毅氏の職業会計人としての理想と足跡が描かれている。
去年読んだ佐藤優の 国家の罠 と同様,国家権力と闘うことの困難、無力さ、不条理が伝わる。裁判というものは検察が描いた「犯罪」をどう切り崩すかということであり真実とは又違う不毛な戦いのようだ。(実はこの飯塚事件で飯塚氏自身は起訴されていない)。しかし飯塚という人は普通の人じゃない。常人では出来ない鍛錬を積んだ人だ。私から見たら私の10人分位の人だ。
しかし私が10回生まれ変わったとしても勿論飯塚氏と同じにはなれっこない。
感動に震える小説であった。
田 中
f0081486_11245029.jpg


by aiclean_hitokoto | 2006-02-27 12:46 | 読書&映画,舞台など

NHK特集歌伝説

ちあき なおみを特集した。
久しぶりに聞く喝采 あれは昭和40年代北海道をひた走るトラックの中で聞いた。その哀愁を帯びた歌声が胸に響いた。
又、四谷のスナックで聞いた 紅とんぼ も良かった。
たまに 黄昏のビギン をカラオケで歌う事もあるが一度、生の ちあきなおみ を聞いてみたい。
レコード大賞後、結婚を機に一度活動を休止したがその後一度復帰したが夫の死を機にぷっつり活動をやめてしまった。
彼女はいつ又歌い始めるのだろう。
田 中
f0081486_11144778.jpg


by aiclean_hitokoto | 2006-02-27 12:30 | 読書&映画,舞台など

金メダル

すごい金メダル!!!
自慢じゃないが私は生まれてこの方、賞というものを取ったことがほとんど無い。
しかし荒川静香は世界一の賞を取ったわけだ。なんということだ。
しかし待てよ・・・彼女はこの後あの金メダルを背負っていき続けることになる。
ある意味これから大変だということも言えるのじゃないかな。
そこえ行くと私なんぞ何の栄誉も受けたことの無い凡人は気楽な人生がやっていける。
いい気なもんじゃないか。
今日も仕事が終えたら落語でも聴きながら一杯やっかナー。
田 中
f0081486_1823679.jpg

by aiclean_hitokoto | 2006-02-25 08:20 | つれづれなるままに

都内第一号の天然温泉

都内第一号の天然温泉はどこかご存知ですか。
それは上野駅からほど近い水月ホテル鴎外荘なんです。
上野駅を出て上野の森を横切り動物園の裏にあるこころ落ち着くホテルです。
かって森鴎外が暮らした建物が残されていてそこで名作「舞姫」が執筆されたということです。
わりと手ごろな価格で宿泊できますのでちょっとした会合にはいかかでしょうか。
私が利用したときは中庭の200年の樹齢といわれる白梅が20個ほどさいてめじろがやってきていました。
田 中
f0081486_181412.jpg


by aiclean_hitokoto | 2006-02-21 13:46 | 旅のはなし

もう2月

もう2月だ。毎年雪見に出掛けて居るのだが今シーズンは早々と越後湯沢で雪に出会い,
わが町でも珍しい雪景色に出会う事ができた。それでもやはり本場の雪景色はみたいもので(こんなことを言うと大雪で困って居る方たちに怒られそうだ)今年は群馬県の四万温泉にしようと思う。昼頃在来線の特急に乗り駅弁をつつきながら缶ビールをやる!至福の一時・・・なんてね。
田 中
f0081486_1801286.jpg


by aiclean_hitokoto | 2006-02-09 12:03 | つれづれなるままに