遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ディズニーランド と トイレ

f0081486_11104982.jpg

ディズニーランドのトイレには鏡が無い!
と聞いていたので確認してきました。
画像のように確かに手洗いの場所に鏡はありませんでした。
夢の世界であるディズニーランドではその夢から現実に戻さないための工夫のひとつなのだそうですよ。
手を洗い、いつものように前の鏡を見るとふっと現実に戻るというのです。
確かに水商売の方も、トイレで里心を起こさないようにオシボリを渡して引き戻すそうです。
商売のしかけと言ってしまうと、みもふたも無くなってしまいますが?
でも違う場所には鏡がありますので身だしなみのチェックはOKですよ。

by aiclean_hitokoto | 2007-04-29 07:20 | 厠(かわや)・東司(とうす)

テロ


f0081486_118275.jpg
長崎市長が凶弾に倒れた。
許せないことだ。
自分の意見が通らないからといって実力行使に出る。
国会でもそんなことがあるが程度が違う。
暴力は絶対に許してはいけないことだ。

ちょうど先週沢木耕太郎の『テロルの決算』を読んだ。
ずっと過去の話だ。
山口二矢という17歳の少年の犯行であり彼一人の思想的な心情による犯行であった。
そして彼は少年院で縊死をしている。
すべて覚悟の上だったのだ。

しかし彼の行動は決して許されはしない。
現在毎日繰り返されているイラクでのテロと同じように。
自らの死をもってしても他人の命を奪うことは絶対に許されない。

by aiclean_hitokoto | 2007-04-19 10:00 | つれづれなるままに

夢 胸つまされる・・・

夢の話なのですが

妙に胸がつまされる夢を見ました。
目が覚めてもせつなさが胸に残っている。

私は何らかの文章に目を通している。
私の周りには2人ほど同僚らしき人がいる。 

そこへAさんがおそらく詩を書いたピンク色の小さな用紙を差し出した。
私は文章を読んでいる途中だったので目を離したくない・・・
周りのだれかがAさんが差し出しているピンクの用紙に気づいて受け取ってくれるだろう・・・と考えていると、その用紙がパラリと落ちてどこに行ったのか見つからない。

遠くへ行くわけも無いのにいくら見つけても出てこないのだ!
それで私は後悔する。

なぜAさんが差し出すピンクの用紙を受け取らなかったのか・・・と
Aさんをどれほど傷つけてしまったのだろう・・・と

他人を傷つけずに生きること、他人に迷惑を掛けずに生きることは大変難しいことだなーと思う。

by aiclean_hitokoto | 2007-04-11 05:51 | つれづれなるままに

さくら

f0081486_10205857.jpg

国学院大学のさくらです。
たまプラーザから鷺沼駅にかけてさくらのトンネルが続いています。
ソメイヨシノ種は寿命が約60年らしいですね。
日本中のさくらが戦後に植えられてそろそろ寿命を迎えるようです。
ソメイヨシノは園芸種で意外と弱い種のようです。
野生種なども混ぜて植えていくと良いような気もします。
f0081486_10332319.jpg


ねがわくは花の下にて
          春死なむ
そのきさらぎの
          望月の頃     西行法師

by aiclean_hitokoto | 2007-04-02 10:32 | つれづれなるままに