遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


吉幾三芸能生活35Anniversary

すべての人に・・・ありがとうを・・・

吉幾三 コンサートに行ってきました。
まず毒舌から始まり毒舌で〆たという感じ。
でも歌は良かった。
思わず目頭が熱くなる場面さえあった。

青森はいいなーと思ってしまう。
すこし青森に凝ってみようかな、なんて。
太宰、寺山、三味線、ねぷた、津軽富士、弘前のさくら

青森では今でも出稼ぎという言葉が存在するのだろうか。
それとも歌の中だけになったのだろうか。
そんなことも分からない。

就職列車、りんご列車・・・
時代は変わっていく。
津軽弁は変わってほしくないなー

by aiclean_hitokoto | 2007-09-11 13:47 | 読書&映画,舞台など

セミの声

ありがたいものであれほど暑かったこの地にも秋がやってくる気配が見えてきた。やかましいほどのセミの声もトーンがだいぶ低くなり夕方などはコオロギの音の方が勝ってきた。それにしてもセミの死骸が多いことに気付いた。それもランニングをしているせいかもしれない。考えてみれば時には騒音と言うに近いほどのセミの声を思い出すとその死だってたくさんあるわけだ。普段気付かないだけだった。フッと金子みすずの大漁という詩を思い出した。  


朝やけ小やけ
大漁だ
大ばいわしの
大漁だ。

はまは祭りの
ようだけど
海の中では
何万の
いわしのとむらい
するだろう。

by aiclean_hitokoto | 2007-09-05 08:36 | つれづれなるままに