遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


教育とは 共に育つ 共育 である

 教育とは難しいものだとつくづく思います。
わが社員の話なので、私自身の話でもあります。
お客様第一と常々唱えているにもかかわらず、お客様からお叱りをうけるような仕事の仕方をしてしまう。
人間だから間違いを起こさず一生過ごすことは不可能だと思います。
しかし間違いを起こした後の処理の仕方に真価が現れる。
誠心誠意で処理するしかない。
そこに成長があるのだと思っています。
雨降って地固まる。のたとえにもあるようにピンチはチャンスにしなければいけない。
私はそう思っている。
ところがトラぶってしまったお客様を避けてしまう社員が居る。
避けていれば又次なるミスを生み出す可能性があるのに。
人間は仕事をしながら成長していくものだ。ということは仕事をしながら失敗を重ねて成長していくものなのだと思う。
失敗を恐れてはいけない。
あたって砕けるしかないだろう。
叱られながら謝りながらそれを糧にして仕事の精度が上がっていく。
相撲の稽古が良い例だ。
力士の身体は稽古を積み重ね投げ飛ばされて大きくなり能力が身に付いていく。
稽古を重ねないで横綱になれることは絶対にありえない。
若者よ失敗を恐れずに精一杯仕事をしてください。
失敗の責任はちゃんと社長が受け止めます。

by aiclean_hitokoto | 2008-02-13 08:43 | つれづれなるままに

なんと360Kcalのフルコースを味わう

f0081486_7132323.jpg












品川パセィフィックホテルの地上30階のフレンチレストラン『ブフドール』で知食を味わいました。

知食とは?

適切なカロリーで美味しく食事をしながら、自然に健康の維持増進をしようと、田中範正(「知食の会」代表)氏が考案したものです。
f0081486_7161182.jpg












以下のような定義がなされています。
オードブルからデザートまでの総カロリーがわずか360Kcal塩分2.2グラム以下

1.フルコースなのに総エネルギー量が360Kcal以下であること。
2.使用する塩の量が2.2グラム以下であること。
3.食材はすべて厳選され、原則として旬のものであること。
4.美しく、かつゴージャスであること。
5.美味しく満腹感があること。
f0081486_7164820.jpg












『知食の会』が提唱する“新しい食”のコンセプト。
これらの条件をクリアした料理だけが『知食』と銘打つことを許されている。

360Kcalというのは掛けそば一杯分だそうです。それにしてもこのお料理に挑戦したシェフたちの苦労は並大抵ではなかったと思われます。
なにせたしかにフルコースでしたから。
ランナーを自認する?私には少し物足りなかったのですが。

フルコース・メインの皿を撮る前につい手が出て少し食べてしまいました。
3種類のメニューがあるというので又の機会に他のコースもいただこうと思います。

すばらしいお料理をありがとうございました。

by aiclean_hitokoto | 2008-02-02 07:09 | つれづれなるままに