遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


58才の入学式

f0081486_15575146.jpg

大学の入学式に出席しました。
私が新入生としてです。
58歳になって通信教育で勉強しようと思い立ったのです。
心配しながら式典会場に入りましたが、私のような白髪頭の人が結構いてホッとしました。
学生服姿の応援指導の学生に合わせて校歌の斉唱から始まりです。
いくつかの歌を聴きながら40年前のことを思い出していました。
あのころ日本中の大学が荒れに荒れていました。
この学び舎も学生運動のシュプレヒコールで埋まっていたんだろうなー。
あの当時は入学式さえ出来ない大学もあった。
あの頃の学生だった友人達はまともに勉強できなかったのだろうなー。
中には逮捕されたり思いもよらない運命に翻弄された友人もいたはずだ。
あの頃大学ってなんだったのだろう。

今私はその同じ学び舎で静かに勉強しようとしている。
夢、勇気、責任。
学長が式辞で述べられた要点だ。
こんなに平和で良いのかなー・・・
あの時代の学生達は何を考えていたんだろうなー。

緊張感を持って勉強に望まなければいけない、と改めて思う。

by aiclean_hitokoto | 2008-04-29 21:13 | つれづれなるままに

お花見

f0081486_7232414.jpg

長野県小諸懐古園のさくら
運良く満開です。
翌日上田城のさくらを見ましたが盛りを過ぎて絶好のシャッターポイントではすっかり散っていました。
しかし人の出がだいぶ違うようです。
小諸は新幹線が止まらず上田に止まります。
その違いのようです。
小諸のかっての賑わい振りを歩道橋の大きさが物語っているようです。
新幹線の功罪・・・
地元にとって停車駅の問題は死活の問題ということが理解できます。
f0081486_7371130.jpg


by aiclean_hitokoto | 2008-04-20 07:23 | 旅のはなし

10,000人のお掃除革命

10,000人のお掃除革命と言う本を読みました。
ある巨大なアミューズメント関係の会社の取り組みについて微にいり細にわたり解説してあります。
その会社の社員一万人が取り組むお掃除革命というものです。
たくさんのお客様を迎えるサービス業の心構えとして店舗を隅々までクリーンナップすることがいかに大切なことであるか、全社員で認識し実践していく。
そのプロジェクト名は『クリーンマインド本気!プロジェクト』数年かけてクリーンリネスを企業文化に取り入れる大掛かりなプロジェクトということです。
お掃除を人材育成の仕組みの一つと考えている。
清掃は“気づき、問題点の発掘、創意工夫、感謝の心”を芽生えさせるという。
清掃をすれば汚いところを気付くことが出来、気づきによって育てられた感性を日常の業務に生かすことが出来る。
自然とお客様の立場で物事を見ることが出来るようになる。
なかなか言うことが出来ても実践できないのが常です。
しかしこの会社の本気度は違うようです。
売上高も二兆円に迫っている巨大企業の取り組み方が大変参考になります。
弊社も含めてサービス業の方たちには良い参考書ではないかと思いました。
“お掃除は心を磨く”“トイレ掃除は心を磨く”との思いで日々仕事をしていますが改めてお掃除の大切さをかみしめています。    

by aiclean_hitokoto | 2008-04-17 13:54 | 読書&映画,舞台など

早淵川のラン

早淵川沿いを走りました。

何気なく川面に目をやると大きな亀が浮かんでいました。

こんな用水路にこんな大きな亀がいたんだなー・・・

約10㌔のランも済んで家に帰ろうとすると今度はツバメに出会いました。

今年初めての出会い。

電線に止まって鳴いていました。

桜が散る頃やって来るのかー

今年もカラスに襲われないよう子育てがんばってね!

by aiclean_hitokoto | 2008-04-16 13:28 | らん・ラン・RUN

上野公園

f0081486_6245430.jpg

友人と上野公園 西郷さんの前で待ち合わせ
その脇にある馬刺しの店 天国でおいしい熊本の馬刺しを食べました。
廊下にこんな色紙
そのとおりだなー 
こども達を大切にしよう と思いました。
f0081486_5583056.jpg

それぞれの個性を尊重しようと思います。

by aiclean_hitokoto | 2008-04-11 06:25 | つれづれなるままに

皇居4周=20キロラン

4月6日(日)仲間と一緒に皇居を走りました。

花見客で危険かなーと少し心配でしたがそれほど混雑せず走ることが出来ました。

まだ3分咲きの八重桜などもあり風が吹けば花吹雪の中のランになりました。

英国大使館あたりでは花見客のお酒のにおいがプーンとしてきてそそられましたが・・・

先月横浜市旭区の大池公園のランでは梅の香りが漂い疲れを癒してくれましたが桜は香り

がないぶん目を充分に癒してくれました。

再来週は小諸の懐古園の桜を見に行く予定です。

開花予想は16日ちょうどよさそうです。

by aiclean_hitokoto | 2008-04-07 18:11 | らん・ラン・RUN