遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


秋桜

ラジオから森山良子の歌が聞こえてきた
       
淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜まりに揺れている
此頃涙脆くなった母が
庭先でひとつ咳をする

縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす
独言みたいに小さな声で

こんな小春日和の穏やかな日は
あなたの優しさが浸みて来る
明日嫁ぐ私に苦労はしても
笑い話に時が変えるよ
心配いらないと笑った


あれこれと思い出をたどったら
いつの日もひとりではなかったと
今更乍ら我侭な私に
唇かんでいます

明日への荷造りに手を借りて
しばらくは楽し気にいたけれど
突然涙こぼし元気でと
何度も何度もくりかえす母

ありがとうの言葉をかみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もう少しあなたの子供で
いさせてください

この (もう少しあなたの子供でいさせてください)という言葉を詩にした さだまさし
はすごいなー と思います

by aiclean_hitokoto | 2008-07-24 20:52 | つれづれなるままに

英会話

59歳になりました。

英会話学校に通っています。
そろそろ半年たちますがどうかというと、ぜんぜんです。

(超初級クラスなんですが。)振り返ると、なんと英語に関った年数は中学三年、高校三年、予備校二年?合計八年間も学んだはずなんですが・・・
なぜこんなにできないんでしょうか。

先日山手線の駅で外国人に話しかけられ思わず逃げそうになりました。
YESで済む事だったのでほっとしましたが、冷や汗ものでした。

日本の英語教育は絶対に間違っていると思います。
中学、高校の6年あれば日常の会話は出来てあたりまえと思います。
ところがあまりにもできない人が多いから英会話学校が沢山出来て、ノバのような問題も起きてくる。(ノバの場合は経営者の問題だと思いますが)
どこの駅前にも英会話学校があるような状況がおかしいと思います。

海外旅行で日常の会話が現地の人と出来たらどれほど楽しいことでしょうか。
ホノルルマラソンでも英語圏の方達と会話できれば友達も増えて楽しさ倍増となると思います。

毎週一時間だけですが真剣です。

by aiclean_hitokoto | 2008-07-07 14:28 | つれづれなるままに