遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


花埋み 渡辺淳一著

f0081486_1313181.jpg

久しぶりに良い伝記小説でした。

時代は明治初期からの物語
女性が学問をすることが許されなかった時代。
世間の偏見や障害を乗り越えて日本で始めての女医となり社会運動家としても活躍し名声を博していく。

埼玉県の名主の家に生まれ普通に結婚したが夫から性病をうつされ離婚する。
そこから病気との闘いとその治療がきっかけで様々な困難と闘う人生と成る。

しかしキリスト教の布教に全てをかける青年と再婚し全てを彼の為に捧げてしまう。
何もかも投げ打って。

未開の北海道に開拓者として入植し理想郷を作ることが夫の夢であったが夢は実現することなく失敗に終わる。
主人公の生涯とは何だったのだろう。

考えさせられる。

徒労という言葉があるがそれにしても「無駄な努力」というものは無いのだなーという思いがしました。

by aiclean_hitokoto | 2009-02-27 13:23 | 読書&映画,舞台など

河津桜

f0081486_16593796.jpg

2月15日に千葉県の海浜幕張で会議がありました。
ホテルの脇に桜が見事な花をつけていました。
色が濃く華やかな桜、河津さくらでした。
最近ソメイヨシノ以外のさくらが目立ってきたようです。
この二、三日で一気に咲いたようです。
若いときは桜といっても頭に浮かぶのは花より団子、花見イコール桜の下の酒盛りのことばかりでした。
ところが何年か前から桜の花そのものを愛でる気持ちが出てきました。
ソメイヨシノのはかない色づきもその良さが分かってきたように思います。
今年は雪の話題が少ないようですが数年前から雪を見ることが目的の旅に出るようにもなりました。
真冬の真っ青な空と雪の白さのコントラストには爽快さを感じます。
稲の刈り取り後のわらのこぼれている晩秋の風景など、この歳になってやっと日本の良さを理解できるようになって来たのでしょうか。
地方の独特の景色に価値を感じるようになって来ました。
ゆくゆくは自分が景色の一部となって景色と自分を同化出来るようになりたいものです。
滞在型リゾートにあこがれますが、実態は物見遊山を求めて移動してしまいます。
滞在型のリゾートが定着すれば近場の房総半島の観光も発展するような気がします。
東京からあんなに近い房総半島。
館山あたりで日がな一日海を眺めてのんびり過ごしてみたいものです。
携帯電話はスイッチオフにして。          

by aiclean_hitokoto | 2009-02-19 08:25 | つれづれなるままに

誰も守ってくれない

f0081486_6214843.jpg

マスコミ報道の裏で起こっているもう一つの事件、という新たな視点から非常な社会の今を浮き彫りにし、そしてそんな社会にあってさえ生きる希望を描こうとする意欲作である。

容赦のないマスコミや暴走するネット社会の現状など結構すさまじい。

たしか韓国でネットの誹謗中傷の影響で自殺した女優がいたと思う。

私は普段からマスコミ報道には異議を感じている。

映画では再生の予感を感じさせながら終わる。

そこで観客も救われたのではないだろうか

良い映画だった。

by aiclean_hitokoto | 2009-02-02 06:23 | 読書&映画,舞台など

生誕100年

f0081486_6151051.jpg
今年生誕100年を迎える作家に
松本清張
埴谷雄高
太宰治
中島敦
大岡昇平
などがいるそうだ。
なんと個性ある作家達だろうか。

太宰のトカトントンをあらためて読んでみた。
何度目になるだろうか。
最近は大変便利になりWEB上で無料で小説を読むことが出来るようになっている。

20才代、30才代、40才代そして今のトカトントンは違って聞こえる。
20才代では小説作法を念頭に読んでいたかも。
そして猛烈に仕事に没入していた30才代ではトカトントンという音に救いを求めていたのかも。
40才代癒しを期待したかなー。
そして今トカトントンという音が発する何かの効き目が弱まったと思う。
小説の解釈は時代とともに変わるものだということは又、小説も生きているのかも。

おととしには念願の太宰ゆかりの斜陽館へ行って来た。
今年は是非とも北九州の松本清張展に行ってみたい。

by aiclean_hitokoto | 2009-02-01 06:18 | 読書&映画,舞台など