遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


奇跡のリンゴ 木村秋則の記録

f0081486_659387.jpg

友人から是非読みなさいといただいた。

何かに挑戦することの意味をを教えてくれる。

本当の努力とはこういうものか!

無農薬無肥料でリンゴを育てることに挑戦した記録だが

なんとも言いようの無い一節が心に残る

木村は無謀な無農薬無肥料に挑戦し、うまくいかない時に

一本一本のリンゴの木に語りかけていた

しかし道路に近い場所では他人を気にして語り掛けない木々の列があった

その列の木々はことごとく枯れてしまった。!!

どう考えればいいのだろう。

ぜひとも若い人に読んでもらいたい本だ。

by aiclean_hitokoto | 2009-05-24 07:28 | 読書&映画,舞台など

今年 初 蝉の声

f0081486_540975.jpg

春蝉に出会った

5月18日長野県松本の豊科カントリー倶楽部で今年初の蝉のなき声を聞きました

前日は一日中雨が降り続いていましたがこの日は朝から晴天でした

いつから鳴き出したかキャディーさんに聞くと昨日まで天気が良くなかったので今日鳴き始めたとのこと

春蝉はわずか3センチほどの大きさにもかかわらず大きな声で鳴く

そして都会では出会わない蝉のようだ

by aiclean_hitokoto | 2009-05-19 05:46 | つれづれなるままに

グラン・トリノ

f0081486_13304968.jpg


クリント・イーストウッド扮する偏屈な老人は朝鮮戦争に従軍した経験のある老人である

しかし近所に移住してきた東洋人との交流から心を開いてゆく

最後のシーンはなるほどと思わせる老人の知恵が生きている

アメリカ人だがサムライだなーと思ってしまった

このようなサムライが今の日本にいるだろうか

すばらしいサムライ精神を見た

by aiclean_hitokoto | 2009-05-06 13:37 | 読書&映画,舞台など

箱根 つつじ

f0081486_2254322.jpg

箱根 小田急山のホテルの庭
つつじを見るには時期が少し早すぎました
3分咲きです
天気さえ良ければつつじのジュウタンの向こうに雪をかぶった富士山が見えるのです
この背景は芦ノ湖です

by aiclean_hitokoto | 2009-05-05 22:12 | 旅のはなし