遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ココ・シャネル

f0081486_2138579.jpg

シャネルというブランドの創業者が女性であることさえ知りませんでした
しかしココの才能はすばらしく
革新的なことをなし遂げるすばらしい才能の持ち主だったようです

努力の末に成功を勝ち取る物語は大好きです
ココの成功に思わず拍手をしたくなりました

シャネルのファンになりました

by aiclean_hitokoto | 2009-11-29 21:33 | 読書&映画,舞台など

最後だとわかっていたなら 

最後だとわかっていたなら 

 作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


昨日「2012」という映画を見て
今日この詩と出会いました

by aiclean_hitokoto | 2009-11-24 11:40 | 読書&映画,舞台など

湘南国際マラソン

f0081486_13561710.jpg

湘南国際マラソンに参加しました。

二万人以上の参加者でにぎわう大会です。

天気も良くマラソン日和でした。

着ぐるみを着て走るランナー、沿道からの声援、応援の和太鼓の集団の若者たち、手つくりのケーキや甘いものを差し入れてくれる人たち・・・

たくさんの声援を聞きながらのマラソンです

参加者それぞれの目標や課題があることだろうと思われますが、それぞれが自分との戦いに必死だったろうと思います。

37キロを過ぎる辺りからは走ることができずに歩くランナーがたくさん出てきます。

私も今回の目標は最後まで「走りぬく」でした。

しかしあと五キロという辺りで自分に負けてしまいました。

3時間台のランナーも五時間を越えるランナーも自分との戦いは一緒で苦しいのは同じなんだろうと思います。

五時間をわずかにオーバーしてゴールした後に悔しさがこみ上げてきます。

そしてすぐに来月のホノルルではどのようにレース展開すれば歩かずに五時間以内でゴールすることができるだろうなんて考えていました。

悔しさをばねに明日からの練習につなげ、次は目標達成を勝ち取りたいと思います。                            

by aiclean_hitokoto | 2009-11-09 13:52 | らん・ラン・RUN

沈まぬ太陽

f0081486_95464.jpg

沈まぬ太陽

すばらしかった

日航がモデルのタイムリーな上映

520人もの命が奪われた日航機事故の影で国航という会社の内部で何が起きていたのか

その中で会社、仲間の事を思いつつ必死になって与えられた仕事に没頭する男

仕事とは・・・
命の大切さとは・・・  


日航機事故の日、私は家族と館山で海水浴を楽しんでいた
仕事に没頭する日々の短いお盆休みの一日だった
家族を犠牲にして会社にどっぷりと浸かる日々を反省したのかもしれない
夢中で仕事をする毎日であった・・・

考えさせられた後に何故か気分が良くなる映画だった
何故なんだろう・・・

(機会があればナイロビへ行ってみようかな)
                                      

by aiclean_hitokoto | 2009-11-04 09:12 | 読書&映画,舞台など

イッセー尾形の一人芝居

f0081486_6224872.jpg

横須賀にて
イッセー尾形の一人芝居を見ました

予想通りの舞台で堪能しました

何役も演じるのですが
必ずそのつど着替えをします

しかも舞台上で

勿論ライトに輝く白い肌を見せて

身体は本当に締まっています
ランナーの私は恥ずかしくなるほどです

どこにでもある日常の景色
人の観察
人情の捕らえ方
表現・・・

すばらしいです
イッセー尾形

又イッセー・ワールドに浸りたいと思いました

by aiclean_hitokoto | 2009-11-02 06:29 | 読書&映画,舞台など