遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ロスト・ケア  葉真中 顕 著

f0081486_915036.jpg

たいへん重いテーマです
そして何時わが身に起こるかわからない切実なテーマです

「楢山節考」を思い出します

by aiclean_hitokoto | 2013-06-28 09:05 | 読書&映画,舞台など

叱る力 坂田信弘 著

f0081486_83553.jpg

副題に本能を引き出す教育論とある

一度だけしか優勝していないプロゴルファーの教育論です
ゴルフ好きの人なら知っている方です
何人ものプロゴルファーを育てている
参考になる事がたくさんある
読む価値はあります

by aiclean_hitokoto | 2013-06-21 08:08 | 読書&映画,舞台など

ヨコミネ式!「頭のいい子」に育てる10歳までのハッピーバイブル 横峯吉文著

f0081486_758476.jpg

いまさら子育てではありません
社員教育に参考になるかなーと思いながら注文し読みました
もちろん今3歳の孫の事も気にはなりましたが・・・
人を育てると言うのは常に?マークだ

by aiclean_hitokoto | 2013-06-21 08:03 | 読書&映画,舞台など

日米地位協定入門  前泊博盛著

f0081486_1018355.jpg

これを読むと本当に情けなくなります
不甲斐なくなります
そして憤慨します
世界をリードする日本と言う国の実態
沖縄はそのことの展示場なのだ
実は日本中が沖縄だったんだ
この本で映画を創ったら良いと思う

by aiclean_hitokoto | 2013-06-18 10:23 | 読書&映画,舞台など

奇跡のリンゴ

f0081486_8205450.jpg

実話です
木村秋則さんから話しも聞いたし小さなリンゴもいただき食べてみました

あきらめない事の大切さを学びました
《笑うのは人間だけが持っている性能》ってことも学びました

学びが多い映画です
お勧めです

by aiclean_hitokoto | 2013-06-10 08:27 | 読書&映画,舞台など

僕の島は戦場だった  佐野眞一著

f0081486_9213860.jpg

終戦の8月15日以前の3月に
沖縄では米軍が上陸していた
3月26日に沖縄本島に先駆けて慶良間諸島へ上陸を開始していた

それをきっかけに渡嘉敷島では329人にも上る島民が集団自決をした
座間味島で234名慶留間島では53名の集団自決が起きた

6月末には沖縄での戦争は終わっていた
そして戦死者20万人のうち12万人は沖縄の住民であった
なんと県民の4人に1人は亡くなった

日本国内で唯一陸上戦が行われた沖縄の事をどれだけ知っているか

私達はもっともっと沖縄を知るべきだ
と思わざるを得ない

by aiclean_hitokoto | 2013-06-06 09:29 | 読書&映画,舞台など

くちづけ     堤幸彦監督

f0081486_1364392.jpg

知的障害を持つ娘を、男手ひとつで育てる愛情いっぽん(漫画家の名)は、かつては人気漫画家だったが休業し、すでに30年がたっている。
知的障害者のためのグループホーム「ひまわり荘」で住み込みで働き始めたいっぽんと、そこで出会ったうーやん(知的障害者)に心を開くようになった娘。
しかしそんなある日、いっぽんに病気が見つかる。
余命3ヶ月との診断。
娘は一人で生きてゆけない。
病気を打ち明ける父に父が死んだら自分も死ぬと・・・
実話を舞台で上演しその評判から映画化された。
とても泣けてしまいます。

おまけ:最後に流れる主題歌「グッド・バイ・マイ・ラブ」が良いです。
宮城県気仙沼出身の熊谷育美が歌っています。

by aiclean_hitokoto | 2013-06-03 13:13 | 読書&映画,舞台など