遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


逆境経営 桜井博志

f0081486_1115813.jpg

同年代の2代目社長の奮闘記
他業からの転進だからこそ非常識な改革が出来たのだと思う
改革をするときの参考にしよう
と言うか
すぐ改革改善をしないとジリ貧になってしまう
こんな世の中だから

大変ためになった

by aiclean_hitokoto | 2014-02-19 11:07 | 読書&映画,舞台など

一号線を北上せよ ヴェトナム街道編 沢木耕太郎

f0081486_1013438.jpg

旅行中の読みものに良いと思った
沢木のような旅が出来たら良いなーと思う
いつかそんな機会が来るといいなー

by aiclean_hitokoto | 2014-02-14 10:03 | 読書&映画,舞台など

あかんやつら 春日太一著

f0081486_1251963.jpg

副題が東映京都撮影所血風録
日本映画ファン必読の書
我々団塊の世代の先輩たちの青春ドラマ・・・

by aiclean_hitokoto | 2014-02-10 12:54 | 読書&映画,舞台など

魂の経営  古森重隆

f0081486_972365.jpg

デジカメの普及に伴い、脅かされるフィルム市場。
昔は数十倍の差があったコダックと富士フィルムが逆転し、コダックは破産、富士フィルムは快進撃を続ける。
その差は何だったのか?
10年間で10分の1の売上となるフィルム事業
その機にすかさず変化する企業
みごとな会社であり経営者だ
皆が学ぶべき事例であると思います

by aiclean_hitokoto | 2014-02-07 09:08 | 読書&映画,舞台など

安部公房とわたし  山口果林

f0081486_952260.jpg

なぜか分からないが共感して感情移入してしまった

by aiclean_hitokoto | 2014-02-07 09:05 | 読書&映画,舞台など

ネコはどうしてわがままか  日高 敏隆著

f0081486_8581240.jpg

別に猫の本ではない。
確かに猫も出てくるのだが、わずか数ページ。
ネコの一節でおもわず噴出してしまう箇所あり、電車の中で読むときには要注意!
 動物行動学についての入門的なものかな。
ドジョウは何を食べているか、群れるオタマジャクシと単独生活するオタマジャクシの違い、タガメの子育てなど。どれも切り口が斬新で分かりやすく、動物への愛情とユーモアも滲み出ている。
 後半は、動物における「選ぶ」、「迷う」、「確かめる」、「すねる」などの行動について。
 人間との対比。
動物好きにはたまらないかも。

by aiclean_hitokoto | 2014-02-07 09:03 | 読書&映画,舞台など