遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

早渕川測道

f0081486_1383822.jpg

早渕川沿いに走っているといろいろの季節を感じる
稲が実った
甘い香りがすることを知った
トウモロコシのような香りだ

# by aiclean_hitokoto | 2014-09-01 13:11 | らん・ラン・RUN

資本主義の終焉と歴史の危機 水野和夫著

f0081486_12541412.png

一言で言うと
世界史上、長期にわたるゼロ金利が示すものは、資本を投資しても利潤の出ない資本主義の「死」だ。
ということのようだ
資本主義とは中心と周辺から構成され周辺、つまり、いわゆるフロンティアを広げることによって中心が利潤率を高め、資本の自己増殖を推進していくシステムといえる
アフリカを除いてもう地理的なフロンティアは残っていない
つまり資本主義の終わりが始まったようなのだ

# by aiclean_hitokoto | 2014-09-01 13:06 | 読書&映画,舞台など

水洗トイレは古代メソポタミアで生まれた

水洗トイレは古代メソポタミアで生まれ、ローマ時代に全盛を迎える
中世ヨーロッパでは狩猟民族であるゲルマン人が持ち込んだおまるが主流となる
やがて都市の人々はおまるにたまった排泄物を窓から捨てるようになり、排泄物を避けるためにハイヒールや日傘、マントなどが発明されたのだという
このような不衛生な環境下で、14世紀にはペストがはやり、欧州の人口の3分の1が亡くなった
その後、長い時をかけて今の水洗トイレの原型ができあがった
・・・日本経済新聞社クロスメディア営業局資料より

トイレはとても大切な施設です
富士山では5万人分のトイレが不足しているそうです

# by aiclean_hitokoto | 2014-08-28 09:18 | 厠(かわや)・東司(とうす)

なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか

加瀬英明  ヘンリー・S ・ストークス 著
f0081486_9515232.png

昭和20年に終わった日米戦争とは、いったいなんだったのだろうか。
はたして日本が加害者で、米英蘭の三か国と、その植民地支配を被っていたアジア地域が、被害者だったと言えるのだろうか 
という疑問から解き明かし、歴史を公平に検証し、どちらが仕掛けた戦争であったかを明らかにする。
著名な歴史家トインビーが日本に与えた歴史的評価は
《日本は第二次大戦において,自国ではなく、大東亜共栄圏の他の国々に思いがけない恵をもたらした。それまでアジア・アフリカを二百年の長きにわたって支配してきた西洋人は無敵で、あたかも神のような存在だと信じられてきたが、日本人は実際にはそうでなかったことを、人類の面前で証明してしまった。これは、まさに歴史的な偉業であった》

そろそろ国民全体が正しい歴史を知り、学んで、日本人の誇りを取り戻さないといけない!

# by aiclean_hitokoto | 2014-08-25 10:15 | 読書&映画,舞台など

ノサップ岬マラソン

f0081486_12335950.jpg

北方領土返還運動の一環として始まった大会らしいです
中標津空港からずーと牧場ばかり見ながらバスで1時間50分でやっと到着。
花咲きかには珍しくおいしく頂きました。ホッキ貝は身が厚くて今まで食べた中で一番うまかった!
マラソンはなんとか完走〰

# by aiclean_hitokoto | 2014-08-17 20:32 | らん・ラン・RUN

ヤバイ中国 渡邉哲也

f0081486_12514955.jpg

《中国は共産国家ではない。独裁国家であり、今こそ共産革命が必要なんだ》
という主張は説得力がある
あんなに広い国土と14億?の人口があるのだから自覚して欲しい。

# by aiclean_hitokoto | 2014-08-12 13:06 | 読書&映画,舞台など

パール判事の(東京裁判)日本無罪論  田中正明

f0081486_8315747.jpg

ヘンリー・S・ストークスの書に刺激を受け東京裁判を知るために読んでみた
極東国際軍事裁判(東京裁判)で、戦勝国11人の判事のうちただ一人インド代表判事ラダ・ビノード・パール博士は、この裁判は勝者が敗者を一方的に裁いた国際法にも違反する非法・不法の復讐のプロパガンダにすぎないとして、被告全員の無罪を判決した。のだ!

しかしこの判決文はマッカーサーが行った言論統制により人の目に触れることを妨げられていた
それをこの著者が苦労の末発刊できたのは昭和27年4月28日日本が主権を回復したその日であった

このような大切な論証を読まずして日本、歴史を語ることは空しい
日本人なら絶対にこの本を読むべきです

# by aiclean_hitokoto | 2014-07-31 08:52 | 読書&映画,舞台など

連合国戦勝史観の虚妄 ヘンリー・S・ストークス

f0081486_8183697.jpg

英国人記者が見た・・・とタイトルには書いてある

東京裁判は裁判の名にも値しない、無法の復讐劇だった
「南京大虐殺」にしても、信用できる証言は何一つとしてなく、そればかりか中国が外国人記者や企業人を使って世界に発信した謀略宣伝であることが明らかになっている。「慰安婦問題」については、論ずるにも値しない。
とはっきり述べているのだ
私は自分の知識を見直して正しい歴史を今こそ見つめなおさないといけない!

# by aiclean_hitokoto | 2014-07-31 08:26 | 読書&映画,舞台など

とんび 重松清著

f0081486_11323382.jpg

私の人生と同時期のためか共感することばかり
読んでいる最中は何回も涙ぐんでしまい目頭を拭かないと続きが読めないので電車の中では読みづらい一冊です

# by aiclean_hitokoto | 2014-07-14 11:36 | 読書&映画,舞台など

東日本大震災

f0081486_7454468.jpg

有名な防災センターです
花束がたくさん捧げられていました
涙がこみ上げて・・・訳もなく悔しい思いがしました

# by aiclean_hitokoto | 2014-07-09 07:48 | 旅のはなし

東日本震災

f0081486_7353244.jpg
先日7月7日七夕のひの光景です
仙台、松島から南三陸町への途中です
三階建てのビルがひっくり返ったままです
ここにもたくさんの家屋があって多くの人々が暮らしていたのです
今、人々の声は聞こえてきません

# by aiclean_hitokoto | 2014-07-09 07:38 | 旅のはなし

ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ 萩本欽一

f0081486_12533786.jpg

世の中を”運”で考える人がいるとは驚きです
一時代を築く人というのは特別な価値観を持っているようです
しかし、運の付く生き方というものには惹かれるものがある

# by aiclean_hitokoto | 2014-06-27 12:57 | 読書&映画,舞台など

楽しめるラン

f0081486_13143923.jpg
f0081486_13153169.jpg
今の時期のランは楽しめる
横浜 港北区でもウグイスの声を聞きながら
カワセミのハンティング場面に遭遇するし
牛ガエルの巨大なオタマジャクシに出会いもする
芽吹きの時期は生命の爆発の時期だ
この時期地球上ではどれほどの命の誕生があるのだろう

# by aiclean_hitokoto | 2014-06-16 13:19 | らん・ラン・RUN

縮みゆく男 リチャード・マシスン著

f0081486_13101955.jpg

町山智浩氏のおすすめ
あのステイーヴン・スピルバーグの激突の作者の作品
楽しめます
改めてカフカの変身を読みなおそうか・・・・と

# by aiclean_hitokoto | 2014-06-16 12:57 | 読書&映画,舞台など

変わる力 鈴木敏文

f0081486_13123390.jpg

お客様は何を望んでいるか、
世の中に変化はないかと問題意識を持って働き、
仮説を立てて挑戦し、
結果を検証する

これは仕事をする人たちすべてに通用するバイブルだ

# by aiclean_hitokoto | 2014-05-27 13:15 | 読書&映画,舞台など

ぼくたちの家族 石井裕也監督

f0081486_133440.jpg

まず私の子供たちに観てもらいたいな
家族ってなんだろう?
と考える時間を持とう
家族の単位がどんどん少数になりつつある今だから

# by aiclean_hitokoto | 2014-05-27 13:07 | 読書&映画,舞台など

知ってても偉くないUSA語録  町山智浩著

f0081486_1034149.jpg

〈本書に登場するUSA語録〉
レッドネック=貧乏白人
キッズヴォート=こども投票
マンスプレイン=男がドヤ顔で講釈垂れること
ドーマ=結婚防衛法
パンプ&ダンプ=ボロ株を使った詐欺
プライムエア=アマゾンの無人ヘリによる宅配
デトロピア=デトロイト+デストピア など 全74のキーワードを収録。

中でも面白いのは
トロフィーワイフ(スターターワイフ)
キッズボート
銃、買取りますデー
ホイッスル・ウオークを知ってるかい?
全米が怒った判決(ツインキー弁護)
などはことに面白い

それにしてもアメリカの銃の問題は深刻だと思うが規制されないのは何故か・・・

# by aiclean_hitokoto | 2014-05-20 10:23 | 読書&映画,舞台など

テレビに映る中国の97%は嘘である 小林史憲

f0081486_1345636.jpg

今の中国の実態!
これからますますこのような本が出回ることだろう
大国ゆえにちゃんとして欲しいものだ

# by aiclean_hitokoto | 2014-05-15 13:06 | 読書&映画,舞台など

第38回富士裾野高原マラソン大会

f0081486_12515340.jpg

スタートしてから5キロずーと上り!
そして帰路の下りが又膝に来る!
結構きついコースだった
しかしきれいな富士山を見ながらのマラソンは格別だ

# by aiclean_hitokoto | 2014-05-11 18:50 | らん・ラン・RUN

東京ドイツ村

f0081486_1059415.jpg

東京とは言え
千葉県袖ケ浦
房総半島のど真ん中です
ゴルフ場のような広ーいところで子供達にはもってこいの場所です

# by aiclean_hitokoto | 2014-04-20 12:47 | 旅のはなし

「冤罪」訴え届く=袴田事件

 事件発生から半世紀を経て、裁判のやり直しが認められた。
1966年、一家4人が殺害された袴田事件の第2次再審請求審。認知症が進み、面会もままならない袴田巌死刑囚(78)に代わり再審を求め、冤罪(えんざい)を訴え続けた肉親の思いが届いた。支援者らは喜びの声を上げ、問題をはらんだ捜査を批判した。(2014/03/27-10:11)

第2次再審請求審の最大の焦点は、確定判決で犯行着衣と認定された「5点の衣類」に関するDNAの鑑定結果。
半袖Tシャツに付着した血痕と、袴田死刑囚のDNA型が一致するかを調べるDNA鑑定が実施され、地裁は、鑑定結果を新規性を満たす証拠として採用。
「袴田死刑囚が犯人であると認めるには合理的な疑いが残る」と結論付けた。
 村山裁判長は、弁護団側のDNA鑑定の証拠能力については、「5点の衣類が袴田死刑囚のものでも、犯行着衣でもなく、後日ねつ造されたものであったとの疑いを生じさせるものだ」と指摘。

# by aiclean_hitokoto | 2014-03-27 11:09 | つれづれなるままに

怒り 吉田修一著

f0081486_885882.jpg

不条理と言う事がある
許せない事がある
どうにもならない事もある
解決できない事どもがある
解決できないいろいろ・・・
だからといって親切にしてくれた女性とその夫を殺すと言う事は理解できないし、その辺の必然性について書き足らないと思う

# by aiclean_hitokoto | 2014-03-26 08:19 | 読書&映画,舞台など

ステイーブ・マックイーン監督

それでも夜は明けるの監督の件
親しい友人から指摘を受けました
《俳優のステイーブではありませんよ》と

調べてみたらこの方でした
失礼しましたステイーブ監督!
f0081486_883588.jpg


# by aiclean_hitokoto | 2014-03-25 08:11 | 読書&映画,舞台など

それでも夜は明ける スティーヴ・マックイーン監督

f0081486_10545978.jpg

私が俳優として大好きなスティーヴ・マックイーンが監督
第86回アカデミー賞の作品賞をはじめ、様々な映画賞を受賞している
ワシントンD.C.で誘拐され、奴隷として売られた自由黒人を描いた史実に基づいた映画である
なんと奴隷制度の愚かさよ!

# by aiclean_hitokoto | 2014-03-18 10:53 | 読書&映画,舞台など

桶川ストーカー殺人事件 清水潔

f0081486_10343070.jpg

よくぞここまでやれるものだなー。と思わずうなってしまう。清水さんはドラマ「相棒」の杉下右京かと思えるほどの有能さで事件の核心へと迫る!
もちろん犯人が捕まり自白しなければ「真相」は分からないわけだが
警察よりも早く真相にたどり着いているかと思われる。
マスコミのひどい実態も警察の自己保身のための真実をないがしろにする姿勢も絶望的だ!
こんな日本で絶対に犯罪に巻き込まれたくない!!
清水潔氏の著作を出来ればみんなに読んでもらいたい

# by aiclean_hitokoto | 2014-03-18 10:45 | 読書&映画,舞台など

殺人犯はそこにいる 清水潔

f0081486_10273577.jpg

このような出来事をないがしろにするわけにはいかない!
菅谷さん冤罪事件の裏側をあばく!
真犯人は今日ものうのうとパチンコに明け暮れているかもしれない!
空恐ろしい事である
こんなことが許されていいのだろうか、マスコミはもっともっとこのような犯罪の闇を追及して欲しい

# by aiclean_hitokoto | 2014-03-18 10:31 | 読書&映画,舞台など

深夜特急 沢木耕太郎

f0081486_8363789.jpg

いまさらだけれどおもしろくてニヤニヤしながら読んでいる
ずーと以前の事読み始めてつまらなくて退屈して止めてしまった記憶があるのだが記憶違いだったのだろうか。それとも同じものが年を経て面白く感じられるようになったのだろうか。
沢木の旅はまだまだ続くので当分ニヤニヤしているだろう

# by aiclean_hitokoto | 2014-03-06 08:40 | 読書&映画,舞台など

第36回千葉県民マラソン大会

f0081486_830147.jpg

スタートからゴールまでずーと雨でした
そのせいか沿道の応援はあまり見当たらずカサカサ・シャカシャカと参加者の合羽の音を聞きながら淡々と走りました
こんな走りは初めての経験でした 

# by aiclean_hitokoto | 2014-03-06 08:33 | らん・ラン・RUN

逆境経営 桜井博志

f0081486_1115813.jpg

同年代の2代目社長の奮闘記
他業からの転進だからこそ非常識な改革が出来たのだと思う
改革をするときの参考にしよう
と言うか
すぐ改革改善をしないとジリ貧になってしまう
こんな世の中だから

大変ためになった

# by aiclean_hitokoto | 2014-02-19 11:07 | 読書&映画,舞台など

一号線を北上せよ ヴェトナム街道編 沢木耕太郎

f0081486_1013438.jpg

旅行中の読みものに良いと思った
沢木のような旅が出来たら良いなーと思う
いつかそんな機会が来るといいなー

# by aiclean_hitokoto | 2014-02-14 10:03 | 読書&映画,舞台など