遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか

加瀬英明  ヘンリー・S ・ストークス 著
なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか_f0081486_9515232.png

昭和20年に終わった日米戦争とは、いったいなんだったのだろうか。
はたして日本が加害者で、米英蘭の三か国と、その植民地支配を被っていたアジア地域が、被害者だったと言えるのだろうか 
という疑問から解き明かし、歴史を公平に検証し、どちらが仕掛けた戦争であったかを明らかにする。
著名な歴史家トインビーが日本に与えた歴史的評価は
《日本は第二次大戦において,自国ではなく、大東亜共栄圏の他の国々に思いがけない恵をもたらした。それまでアジア・アフリカを二百年の長きにわたって支配してきた西洋人は無敵で、あたかも神のような存在だと信じられてきたが、日本人は実際にはそうでなかったことを、人類の面前で証明してしまった。これは、まさに歴史的な偉業であった》

そろそろ国民全体が正しい歴史を知り、学んで、日本人の誇りを取り戻さないといけない!

by aiclean_hitokoto | 2014-08-25 10:15 | 読書&映画,舞台など
<< 水洗トイレは古代メソポタミアで... ノサップ岬マラソン >>