遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

10,000人のお掃除革命

10,000人のお掃除革命と言う本を読みました。
ある巨大なアミューズメント関係の会社の取り組みについて微にいり細にわたり解説してあります。
その会社の社員一万人が取り組むお掃除革命というものです。
たくさんのお客様を迎えるサービス業の心構えとして店舗を隅々までクリーンナップすることがいかに大切なことであるか、全社員で認識し実践していく。
そのプロジェクト名は『クリーンマインド本気!プロジェクト』数年かけてクリーンリネスを企業文化に取り入れる大掛かりなプロジェクトということです。
お掃除を人材育成の仕組みの一つと考えている。
清掃は“気づき、問題点の発掘、創意工夫、感謝の心”を芽生えさせるという。
清掃をすれば汚いところを気付くことが出来、気づきによって育てられた感性を日常の業務に生かすことが出来る。
自然とお客様の立場で物事を見ることが出来るようになる。
なかなか言うことが出来ても実践できないのが常です。
しかしこの会社の本気度は違うようです。
売上高も二兆円に迫っている巨大企業の取り組み方が大変参考になります。
弊社も含めてサービス業の方たちには良い参考書ではないかと思いました。
“お掃除は心を磨く”“トイレ掃除は心を磨く”との思いで日々仕事をしていますが改めてお掃除の大切さをかみしめています。    

by aiclean_hitokoto | 2008-04-17 13:54 | 読書&映画,舞台など
<< お花見 早淵川のラン >>