遅くやってきたランナーのつぶやき


社長のひとり言
by aiclean_hitokoto
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お墓参り

お墓参り_f0081486_632458.jpg

(伊香保へ行くには上越線の渋川で降ります。群馬総社はその手前の駅でクライマーズ・ハイの物語が始まる時の街。車窓に見えたので撮っておきました)

お墓参りにいってきました。
群馬県伊香保町の郊外といえば聞こえは良いのですが、田舎町の小さな山の陰に昔からある素朴な墓地です。
それでも近年墓地が整理され墓石がきれいになり昔ながらの素朴な墓石が無くなりつつあります。
数年後には私が子供のころ見たお墓の景色と違ってしまうことでしょう。
近くにあったわらぶき屋根もきれいな屋根へと変わっています。
小学生の頃は高崎からバスに乗り半日ががりで行ったものです。
山の中へ入りそれこそミニターザンの様に木のつるで遊んだり斜面を枯葉のすべり台として滑り降りたりして一日中遊んだものです。
おそらく最近は大人でも雑木林の中へ入る人がいないのでしょう。
山が草ぼうぼうで荒れているのが分かります。
こうなると山菜もきのこも余り取れないことでしょう。
残念なことです。
昔のものを手入れしてとことん使っていくことに良さがあると思うのですが、近年の価値は“きれい”のようです。
日本中きれいになって田舎がなくなり。
《むかし》という価値もなくなってしまうようです。
高名なコンサルタントから会社がうまくいっている経営者は年に4回墓参りをしている。
と言う話を聞きました。
理由は分からないそうですが、確かな話のようです。
ちょっと遠方ですが出来るだけ墓参りにいきたいと思いました。            

by aiclean_hitokoto | 2008-10-06 09:19 | 旅のはなし
<< 高橋尚子 引退声明 かあさんの下駄 >>